セロトニン酵素生活その3

セロトニンをいっぱい出しましょう。 セロトニン酵素生活
セロトニンをいっぱい出しましょう❣️

こんにちは、松山真由美です。

今日はセロトニンのことを私なりに分かりやすく書きたいと思います。

セロトニンとは脳から出るホルモンのことですが、簡単に言うと笑顔で元気で前向きになるために欠かせない幸福感をもたらせてくれる神様のような神経のことです。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

セロトニンが正常に活動できなくなると、その反対の不安や恐怖などのマイナスの感情を引き起こす悪魔ホルモンが活発になってしまいます。
このセロトニンがストレスや運動不足などで十分に働けないと、今の自分はめちゃくちゃ幸せなはずなのに、なぜか本当の幸せが分からなくなり、鬱に入ってしまうのです。😫 ()´д`()ゲッソリ・・・

今は特にこんな時代だからこそ、健康になり、いつもポジティブでいるためにセロトニンを活性化することが絶対に絶対に重要だと私は思います。😊

セロトニンは、鍛えれば鍛えるほど、どんどん活発に働いてくれるので、セロトニンをいっぱい出してどんな最悪なことが起こっても弱らない強い逞(たくま)しい心を作ることだと思います❣️
セロトニンを出す方法はたくさんあるのですが、どれもすごく簡単なので是非試してくださいね。

  1. 朝日を浴びて日光浴をする。
  2. 中指を意識しながらウォーキングする。
  3. お喋りしたりニコニコ笑う。
  4. 良く噛んで食べる。
  5. ハピエブ体操をする(壁に手をついてその場で足踏みをする)
  6. 丹田(おへその下)に力を入れて、吸うことはあまり意識せずに腹筋だけで息を細く長く吐き続けるという呼吸法をする。
  7. 人の背中や動物や自分の身体などに触れて優しくなでる。

などが有名です。

特に単調なリズム運動が良いらしく、100回噛みはセロトニンを出し、さらに代謝機能までアップするので一石二鳥です‼️😄
それと、セロトニンが出ていると、姿勢が良くなるための筋肉が正常になり、顔もシャキッとしてきて瞼や口角も上がりやすくなるそうですよ💕

次回は、私が15年間欠かさずしている、毎日を幸せに過ごせるようになるハピエブ体操のことをお伝えしますね(^O^)