セロトニン酵素生活その8《睡眠》

自宅の玄関からの景色です。 セロトニン酵素生活
自宅の玄関からの景色です!

こんにちは、松山真由美です。

今回は、健康でハッピーな人生を送るにおいて、最も大事な睡眠について書きたいと思います。

私は40代後半に入ってから、更年期の影響からか睡眠がかなり乱れていました。
なかなか寝付けない日もあれば、寝ても3時間ぐらいで目が覚めてそのまま眠れなくなったりとか。o(╥﹏╥)o

身体は、疲れがたまり冷えてカチカチになると、寝ている間も緊張状態になるので、力が入ってぐっすり眠れません。(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)
でも全然疲れてはいないし、これは更年期の症状の1つとしか思えない。
だから「やっぱり年齢には勝てないのかなあ?」とあきらめかけていました。๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

それが!去年の11月からセロトニン酵素生活を始めてからというもの、めちゃくちゃ良く眠れるようになったのです!
なんと!セロトニンがしっかりでていないと、眠るためのホルモンであるメラトニンが出ないというのです!φ(゜O゜ )! そうだったのか

なんだー!更年期のストレスのせいで、腸内環境に悪循環が起こっていただけだったんだ。

要するに、幸せホルモンであるセロトニンが十分に出ていないと、安眠快眠はやってこないという訳なのです。 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

セロトニンの9割が腸で作られるので、腸内環境が良くなればセロトニンが大量に放出される。
それだけでも十分ですが、セロトニン酵素生活をしていると、残りの1割のセロトニンまでもが活性され、最高の眠りが得られるのです(^O^)
盲導犬ラシッド君と通勤中!

盲導犬ラシッド君と通勤中の写真です ❤️ 🐕‍🦺