冬のほっこり収穫祭

急にこんな大きいなすびが・・・ 全般
急にこんな大きいなすびが・・・出来ました❤️

こんにちは、松山ファームです。

冬の間冬眠していたなすびが立派に育ちました❣️ 🍆

なすびの苗は、去年の9月に植えたのですが、雨が多かったからか全然育ちませんでした。😭
それに『花が咲いたら必ず実はなる❗️』と、おじいに言われていたけれど、何度花 🌸 が咲いても松山ファームのなすびだけが一向に実がつかないので、もう諦めて抜こうかと思っていました。

()

そうしたら今回、急にこんな大きいなすびが出来ていて、めちゃくちゃビックリ大感激❗️ 🤗
大根も、引っこ抜くのが楽しすぎて8本も抜いてしまいました❗️😅

野菜は摺りおろすのが一番酵素が増えるので、何にでも大根おろしを添えて。
食べ切れそうにないので、何本か細長く切って干してみました。💪
まさか自分で切り干し大根を作るとは。
そして、なすびも大根も糠漬けにしたのですが、やっぱり自分たちで作った糠漬けは最高です(^O^)!

青空の下で大きななすびが・・・

青空の下で大きななすびが・・・ʕʘ‿ʘʔ

楽しい大根の収穫です。

楽しい大根の収穫です。

大根8本も抜いてしまいました。

大根8本も抜いてしまいました❣️

 

沖縄・読谷村の美容室・エステ|ほっこり美容村 アトリエ
読谷村の美容室&エステサロンのほっこり美容村アトリエです。オーガニックにこだわる経験豊富な美容師と、盲目のセラピスト松山真由美のオールハンドのエステで癒しのひと時を。