EM菌(有用微生物)との出会い

EM農法 全般
農場長の真二さんがEM農法を実施中!

こんにちは、松山ファームの真由美です。

先日の台風で壊滅状態になった我が家の畑が今、生まれ変わろうとしています!(・∀・)イイ!!
ほっこり美容村アトリエにいつも来て下さるお客さまに、台風で畑がだめになった話しをしたら、
『それなら絶対に”EM”で畑をやったらいいよ!EMやっている人を紹介するよ!』
と、イーエム農法をすっごく薦められたのです。
EMのことは読谷村に引っ越してきてすぐに、ヘルパーさんにEM洗剤のことを教えていただいて使っていたので、少しだけ知っていました。( ̄^ ̄)

EMというのは有用微生物(悪玉菌を善玉菌に変える酵母菌…😁)ことで、色んな善玉菌を組み合わせることで、すごい効果をもたらすことを沖縄の琉球大学の比嘉教授が発見されたと聞いていました。
このEM洗剤を使うと、汚れや匂いが消えて、さらに川や海がキレイになるから地球にも人にも優しいという凄いものなのです❗️

これもきっと神様が『これで畑をやったら凄〜くいいことが起こるよ❣️』と導いてくれているんやで。なあ(^^)!
と早速、松山ファームの農場長の真二さんがネットで調べてみると、今までの有機肥料の農業とは全然世界が違うのです!
「すごーい!まだよくわからないけど、!ひょっとしたらEM菌が地球を救うかも!」と、
まるで二人の心に花🌷が咲いたような気持ちで盛り上がってしまいました🎉 そうして、弾む心を落ち着かせ、休日を待って、さっそくEMの栽培方法を教わりに行ってきました!

前回は初めての野菜作りだったので苗🌱😄を買ってきて植えてみたけど、「次は種から育ててみるかー!」と、さらにパワーアップした真二さんが種まきに挑戦‼️。^‿^。
沖縄は内地と違って、育つ野菜も時期も違うから思ったより難しいけど、きっと善玉菌に守られている今の松山ファームならうまくいくような気がする!
こうして始まったEMの自然農ですが、これからどんなことになっていくのかわかりませんが、松山ファーム」の行方をぜひ楽しみにしていてくださいね(^O^)

大根の苗

大根の苗です❣️

元気に育ってね!

畑の帰りの夕暮れ

畑の帰りの夕暮れ☀️