恩納村でぬか漬け体験

全般

こんにちは、松山真由美です。

今日、松山家は恩納村の希望ヶ丘にある、凄っごく”ステキ” 💕 な中野さん宅 🏡 で、ぬか漬け体験をさせていただきました 😄❗️

中野様はほっこり美容村アトリエのお客様で、4年ほど前に本土から移住されてきた凄く素敵なファミリー”です!
この中野さん、実は本土にいるときに『パン教室 🍞』 をしていたほどのかなりの 料理上手👏 (・∀・)イイ!! なのです!
その中野さんが沖縄に移住してからも、ずーっとぬか漬けを作っているというお話しを聞いていた私は、「いいなー!いーなーo(´>ω<`)o」と、以前から凄〜く羨ましがっていました。f^_^;
なぜなら、私は子供の頃から腸が悪いので、今まで常に腸のことだけを考えて生きていました。

腸内の善玉菌を増やすには、食物性の乳酸菌が一番大事なのですが、その中でもぬか漬けが最高に良いのです。
しかし、沖縄ではぬか漬けは難しい 😞 と言われていたので、すっかりあきらめていました。
それが、なぜか中野さんのお宅は毎日食べているんだとか 😲❗️
その話しを聴いてから、エステに来て下さる度に、「いいなー!いいなー!」と言い続けていたら、ついに!先日ぬかを特別に分けて持ってきてくれたのです!
『やったー!嬉しいー!😍 』
そんな時に別のお客様で、ネイリスト💅 でもある沖縄出身の香村さんがそのことを聞きつけて、「私もぬか漬けを習いたい!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 」となり、・・・なんと❗️ この度、晴れてぬか漬け講習会をしていただくことになったのです。💕 🎉

私も大阪に住んでいる時に、簡単なぬか漬けは作っていましたが、こんなに本格的に教わるのは初めてです!
しかもなんと、この中野さんのご自宅は、恩納村の海が綺麗に見える絶景も絶景!(◎-◎;)!! の最高な景観なのです!
その上とっても犬好きな中野さんに、「是非わんちゃん3兄弟も連れてきてね!」と言ってもらっていたので、今日は朝から”わんこ3兄弟 🐶 “も私たち 🤗 もみんな大盛り上がり!
噂には聞いていましたが、“とにかく絶景!” なのです❗️
リビングからウッドデッキから、ものすごく美しい海 🌊 が一面に広がり、周りには何もなくて、とにかく静かなのです!
あまりの美しさと気持ちいい風に、ラシッドも神多もたんごも、すっかり癒されて超ごきげんさん❣️すごい!やばい!ここはかなりの善玉菌だらけだー!』

これで普通に習うよりも何倍も素晴らしいぬか漬けが作れるだろうなあ!
その後も・・・真二さんの大好きな茶がゆなど、腸に良いお昼ごはんをいただいたり、本当に終始楽しい楽しい講習会❤️ を過ごさせていただきました。

今回の講習会の余りの楽しさに、『次はパン🥪 教室をしてほしいなあ(人❛◡❛) 』とそっと密かに願っている松山家でした(^O^)

糠漬けの講習会の風景01

楽しい!糠漬けの講習会

糠漬け講習会の風景02

何事も全力です!

わんこ3兄弟もわくわく

わんこ3兄弟もわくわく

海が綺麗!

海が綺麗に見えていますよー

ご馳走をいただきます。

いただきま〜す!😍