冬の畑でほっこり

じゃがいもができました! 全般
たくさんのじゃがいもができました•••嬉しい😍

こんにちは、松山真由美です。

先日、松山ファームの、大イベント『じゃがいも🥔 掘り』をしてきました!
去年の11月に島袋のおじいに聞いて種芋を植えてから4カ月。
じゃがいもは一切水をあげてはいけないと言われているのに、去年の12月からほぼ毎日、沖縄の人もビックリな異例の雨続き。☔️
だから『今年はじゃがいもはダメだった』という話をよく周りから聞いていたので、あまり期待はしていませんでした。☹️
おじいに芋掘りの極意を聞いて掘っていくと、きいのから小さいまでるわるわ!😍

『うわー、これはめっちゃ楽しいー‼️』と、まるでお宝探しのようで、真二さんも私もテンションが上がりまくり‼️ ٩(๑^o^๑)۶

夏のたわわに実る野菜も楽しかったけれど、冬の土から掘り出すあの瞬間は今までにない快感でした❣️ (∩.∩)
それに、寒い時期に育つ根菜たちは人間の身体を温めてくれるといいますが、作ってみて初めて納得でした。(б‥)ok
まさに、雨にも負けず寒さにも負けず、土の中でひたすらパワーを蓄えている感じなのです (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
野菜は私たちを健康にしてくれるためだけに元気に育ってくれているんだなあ!
と、思えば思うほど、自然の一部である命をいただくことに感謝でいっぱいになります(^O^)

 

色んな大きさのじゃがいも

色んな大きさのじゃがいもが・・・楽しくて快感です❗️

冬の土から掘り出す野菜たち

冬の土から掘り出す野菜たちは、また格別です❗️