セロトニン酵素生活その15《リンパ洗い》

身体を洗いながらリンパを流そう❗️ セロトニン酵素生活
身体を洗いながらリンパを流そう❗️

こんにちは、松山真由美です。

今日は、是非セロトニン酵素生活に加えていただきたい『リンパ洗い』をご紹介します。

このリンパ洗いは、私が15年前に考案した、自分で簡単にリンパを流す方法です。
リンパは毎日流したほうが良いので、身体を洗いながらリンパを流せば一石二鳥❣️

私も目が見えていた時は気づかなかったのですが、人間は目が外に向いているから、どうしても外にばかり意識がいってしまい、自分の身体には目が向きにくいもの。
しかし、世の中で一番大事なものは、お金でも家でも車でもない、絶対に自分の身体の健康です❗️ 😤

自分の身体が健康でないと、大切な家族やペットを守ることができません。
それに、人間は目で生きているのでついつい
『自分だけは、いつまでも元気なのが当たり前!いつまでも身体は動くのが当たり前‼️』と思ってしまいます。
ですが、この世には絶対に当たり前などはないので、ほっといたら大変なことになりますよ❗️ ( ´•д•`; )

だからこそ、毎日自分のためにがんばってくれている貴重すぎる身体をこれからどれだけ大切にしながら生きていくか⁉️🤔 ということが今後の人生を左右するのです。

なので、世界でたった1つしかない自分の身体を、これからは感謝の気持ちを込めて、大事に大事に洗いましょう ❤️

<リンパ洗いの手順>

1. 湯船で温まりながら、足の指を回したり揉んだり。
2. 耳を引っ張りながら、前にも後ろにもグルグル回す。
3. 顎ラインなど、顔の骨に沿って軽く指でプッシュ。
4. 首や肩甲骨を大きく回す。
5. 湯船で温まった身体に石鹸を軽くつけて、滑りをよくして、リンパ洗いスタート! 一番大事な鎖骨の周りをほぐし、次に脇の中に指を突っ込んでグリグリほぐす。
6. 胸の周りを軽く握ったグーで優しくほぐす。
7. 腕は指から腕全体の骨に沿って親指でほぐす。最後に手の平で脇に向けて流す。二の腕の内側は強めに!
8. 足の指から骨に沿って指やグーでほぐし、膝裏も指でしっかりほぐす。
足全体を骨に沿ってどんどんほぐし、最後は全てのリンパを手の平で足の付け根のそけいリンパ節に流していく。
9. 立ち上がって、下から上に手の平でさすり上げる。腰やお腹周りも、全てそけいリンパに流れるので、下半身のリンパ全てをそけいリンパに集めてくるイメージで!
10. お尻を指先で揉んでから、上にさすり上げる。
11. 背中を腕が届く限りグーでゴリゴリほぐす。
12. 腰と背中のリンパを脇に向けて流す。
13. 首や肩周りは、手の平で胸に向けて流す。

それと、お腹は、手の平で右回りにほぐしてから、最後は、おへそから下はそけいリンパに。おへそから上は胸に向けて流します。⸜( •• )⸝

全てのリンパを最終的に胸に集めてくるイメージで流していると、どこかのリンパ節に入り流れていきます。
背中に腕が回りにくい方は、最後に何度か背中に手を当ててゴリゴリほぐしていると、腕も上がりやすくなり、天使の羽が出てきますよ❗️
難しく考えず、まずは『ありがとう❣️ ありがとう❣️』と、身体の各部位に感謝をしながら、手で隅々まで触ることです。

手で隅々まで触っていると、今まで気づいていなかった自分の身体のことがよく分かるようになりますよ(^O^)

 

沖縄・読谷村の美容室・エステ|ほっこり美容村 アトリエ
読谷村の美容室&エステサロンのほっこり美容村アトリエです。オーガニックにこだわる経験豊富な美容師と、盲目のセラピスト松山真由美のオールハンドのエステで癒しのひと時を。