セロトニン酵素生活その9《100回噛み》

皆さんちゃんと噛まないとダメですよ〜 セロトニン酵素生活
皆さんちゃんと噛まないとダメですよ〜 🐶

こんにちは、松山真由美です。

私がセロトニン酵素生活のことを伝えるにあたり、何よりも大事だと思うのが、この「100回噛み」です。😲

私は目が見えていた頃は美容師だったので、お昼ごはんをゆっくり食べるという時間なんてものはなく、ほぼ噛まずに飲み込んでいました。°(´ω`)°
その癖が抜けず、ほとんど噛まないことが当たり前になっていました。

でも、セロトニン酵素生活を始めると、噛むことがどれだけ大切なのかが分かってきたのです❗️
もちろん100回噛めない物もありますが、タンパク質は消化が難しいので、噛まないと悪玉菌の餌になるというのを知ってからは、恐ろしすぎてめちゃくちゃ噛んでいます。Σ(ʘωʘ)
それに、100回噛みをしてから発見したのですが、噛んでいると食べ物の本当の味がすごくよく分かるようになってきました。
o(`⌒´*)oエッヘン!

『今までは、食べ物の表面のことしか見えていないから、脳を満足させるために食べていたんだ!
長い間、脳によって支配されていたから、腸にとって悪い白砂糖や添加物などは、特に噛まずに飲み込んでいたんだ❗️』
と言うことに気づいたのです❗️
だから、だんだん『これは食べて良い物なのか悪い物なのか』ということを腸が教えてくれているのがわかるようにもなってきました。だからこそ、これからは腸が喜ぶような食べ方をしていきたいと思います!

腸は脳より賢い!と言われているので、きっと腸の意見が正しいのだと思います。
そんな100回噛みの効果はたくさんあり、

1.消化を助けるから代謝機能が上がる
2.顎や口周りの筋肉が柔らかくなり、笑いやすくなる
3.舌の筋肉が鍛えられて、喋りやすくなる
4.唾液が出ることで、歯周病が治るから糖尿病にもならない
5.記憶力がさえてくるから、認知症にならない
6.顔や頭皮の血流が良くなるから、美肌と美髪になる
7.ほうれい線が消えて小顔になる
8.満腹感がすぐ出てくるので食べ過ぎなくなる
9.内臓脂肪が減る
10.単調なリズム運動なので、セロトニンが出て超ハッピーになる
11.食べ物の本質が見えてくる

などなど。

こんなにもすごい効果があるので、
100回噛みは、病気にならないためにも絶対にお薦めです。⸜()⸝

ぜひぜひ腸の声に耳を傾けるためにも、今日から噛んで噛んで噛みまくってくださいね(^O^)