セロトニン酵素生活その6《体内リズム》

採れたては最高です セロトニン酵素生活
採れたては最高です🤗 💕

こんにちは、松山真由美です。

👩‍🎓 今日は、酵素生活において、ぜひ知っておいてほしい体内リズムについて書きたいと思います。( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

セロトニン酵素生活の中で、ものすごく重要なのが体内リズムです。
食生活で大切なことはたくさんありますが、何を食べるかはもちろんですが、“どう食べるか”も凄ーく大切です! \_(・ω・`)
人間の身体は、体内リズムに乗っ取って生活していると、食事制限などの我慢をするよりも、よっぽど楽に健康的になれるので絶対にお薦めします❗️

まず、① 朝の4時からお昼の12時までが排泄の時間。
② お昼の12時から夜の8時までが、栄養補給と消化の時間。
③ 夜の8時から朝の4時までが、吸収と代謝の時間。

このように人間の身体は、3つのリズムから成り立っているので、このリズムに併せて生きていれば病気にはならないそうなのです💕 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

我が家はそのことを知ってからは、朝は食べない「朝だけ断食」をしています。🌅
朝ごはんはしっかり食べないと!と思い込んでいた頃は朝ご飯はもりもり食べていました。
でも、排泄の時間に消化酵素を使いすぎると酵素不足になり、毒素排出などの排泄機能が弱まるので、何かと不調が起こるそうなのです。😞
なので、食べるなら酵素の多いフルーツやにんじんジュースなどがお薦めです🍇🍋🍑🥕

そして、12時から8時の間に酵素生活に基づいてご飯を食べるのですが、生の野菜を食べてから加熱調理したものを食べるのは基本中の基本❗️
しかも、生のものや納豆やキムチや糠漬けなどの発酵食品や酵素玄米など、酵素たっぷりのものが6割で、加熱調理して酵素の生きていない食べ物を4割にするのが良いそうです。(*・`o´・*)ホ─
「このバランスで、しかも身体に良いものを100回噛みをしながら食べていると、何を食べても大丈夫!」という気持ちになりますよ!
そして、夜の8時から朝の4時までが代謝の時間なので、『身体が若返るこの時間帯に眠れれば理想なんだろうなあ!』と、わかってはいても、なかなか難しい😢 ・・・なのでせめて10時には眠るようにしています。( ˘ω˘ )スヤァ…
こんな感じで、自然のリズムに合った食べ方をしながら、自然に生きていくのが一番大事なんだと思います(^O^)

ブロッコリー

こちらは採れたてのブロッコリーさんです 😍

元気にラシッドとお散歩です。

元気にラシッドとお散歩です。