セロトニン酵素生活その7《腸内環境》

セロトニン酵素生活で腸内環境を整えましょう セロトニン酵素生活
セロトニン酵素生活で腸内環境を整えましょう 💕

こんにちは、松山真由美です。

今日は人間の臓器の中で一番大事な腸についてです。
前にも書きましたが、私は40年前から腸に悩まされ続けてきたので、腸の大切さは “もの凄ーく”感じています。

セロトニン酵素生活をする前は、

  1. →腸の調子が悪いと毒素が排出されず、身も心も固まってきてストレスにやられてしまう。
  2. →すると、ストレスで悪玉菌が増え、腸内環境が悪くなる。
  3. →そうすると、幸せを感じるホルモンのセロトニンが出なくなる。
  4. →そうなると「うつ」に入るので、高揚感をもたらせてくれると思い込んでいる糖質や高脂肪食を過食してしまう。
  5. →すると、またまた悪玉菌が増える。

というような具合で怖い悪循環に陥っていました!
腸はこわいぐらい精神と密接な関係にあるので、逆に腸が元気だと心まで元気になるという神秘的な臓器です。Σ(ʘωʘ)
だからこそ、腸に良いことをしていれば、ウイルスだけではなく、ストレスにも強い免疫力がついて、いつも心は穏やかです。 ୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

  1. そんな腸の主な働きは、食べたものの栄養を吸収する。
  2. 風邪やインフルエンザやコロナやがん細胞などのウィルスをやっつける。
  3. 身体中の老廃物や便などの毒素を排出する。
  4. 幸せを幸せだと感じられるセロトニンを出す。
  5. 生命活動に欠かせない酵素を作る。
  6. 疲労回復をしてくれる。
  7. お肌が綺麗になる。

などなど。
そして今までは、食物性の乳酸菌を取り入れて善玉菌を増やすことばかり考えていたけれど、まずは悪い者を入れないことの方が大事です 🤗

白砂糖などの糖質系や油こってりな高脂肪食や酸化した揚げ物やスナック菓子、インスタントなどの酵素の生きていないものや添加物まみれのものは全て悪玉菌のえさになるので危険です❗️ 😱

老化は一番先に腸に現れるのですが、腸が老化するから身体中が老化する❗️
『そうか、老化は腸に悪い者ばかり食べているからだったんだ!
腸が老化するから、年々酵素の量も減っていくんだ!』(*・`o´・*)ホ─
と納得です。

悲しいけれど40歳を過ぎるとガクッと減る酵素、(´•ω•̥`)

だからこそ腸のためにもセロトニン酵素生活は欠かせません❣️
ぜひ腸内環境を整えるためにも、セロトニン酵素生活をして、素晴らしい幸せの循環を手に入れてくださいね(^O^)