畑のおじい様

大くなあれ...⁉️ 全般
大きくなあれ...⁉️ あれ...?

こんにちは、松山真由美です。

今年の台風でやられてから以来どうも調子がでない松山ファーム。⤵︎😭
負けるもんかー!! 💪 ☺️ とがんばって耕し直して、いろんな種をまいたのですが、それがことごとく大失敗。(lll ̄□ ̄)ガーン!!
特に🥕ニンジンの種が想像以上に小さすぎて均等にまけないので、ついに「えーいー!」と袋ごとばらまいた真二さん。╰( ^o^)╮
そうしたら、EM酵母菌効果なのかどうか、すごい勢いで芽が出て来て🌱🌱🌱 ビックリしました!

初めは小さい芽がいっぱい出たことに嬉しくて感動したけれど、「んー?何かおかしくない?これでいいのかな⁉️🤔 」
と、二人で怪しんでいたら、いつも指導して助けてくれる、“リフレッシュ農園の神”である島袋のおじいがやって来ました。
私たちが種をまいたのは知っていたけど、あまりにもハチャメチャに芽が出ているのを見ておじいもビックリ仰天❗️
「なんてこった!こんなの初めて見た!こ、これは素人以下だー!」
もしも、おじいが外人なら間違いなく頭に手を当てて「オーマイゴット!」と言ってるんだろうなあ。
相当ひどかったらしく、あの瞬間から急におじいの指導にが入り、ほぼやり直すはめになりました。😓
しかも極めつけ、まだましかな?と思っていた大根が見事に虫にやられ全滅したのです。ガガガガーン!

でもありがたいことに私たちが 🐛 虫を殺せないのが分かったのか、その後はおじいが一人で松山ファームの虫退治をしてくれていたのです。🙏 🙏 (。>ㅅ<。)♡*。
このおじいがいなかったら本当にどうなっていたのやらと、感謝の気持ちでいっぱいです。❣️
そのおかげでキャベツはかろうじて少しだけ生き残ったけど「キャベツは種を巻くもんじゃない!来年からは苗を買ってこい」と言われました。( ̄^ ̄)ゞ
そうかー「キャベツ作ってお好み焼きいっぱい食べたーい❗️」と欲張ったのがそもそも失敗の始まりだったんだ。😓

ブロッコリーも、ネットを張るところまでは真二さんががんばって上手く出来たけど、これまたよくばって苗を植えすぎてしまったらしく、今ではネットの中が大変なことになっています。🌱🌱🌱
一体どうなるのやら?と落ち込みかけていたら、私たちのはちゃめちゃ農業っぷりを見ていられなかったのか、いつものおじいが帰った後、なんと!どこからか「おじい2号」が現れたのです。😮
このおじい2号は、超優しいおじい1号とは違って結構辛口。
しかし、バンバン気合いを入れてくれたおかげで、もう一度大根に挑戦しようという気持ちになれたのです。

「よーし!今度こそ大根のぬか漬けをいっぱい作って食べるぞー!」
と、懲りるどころか、ますます気合いが入った松山ファームでした(^o^)

なにか?大変なことに...

ネットの中が?大変なことに…

大くなあれ...⁉️

大きくなあれ…⁉️ あれ…?

今日も1日お疲れ様

今日も1日お疲れ様でした。