ピンチはチャンス!

畑が台風被害に 全般
畑が大変なことになっていまいました(涙)

こんにちは、松山ファームの真由美です。

前回のブログで書いた松山ファームが大変なことになりました!
ブログがリニューアルしたので、「初めての農業にしては上出来で、たくさん収穫できましたー!」とか、「農業の世界は感動がいっぱい!」とか、「松山流、収穫した野菜の意外な食べ方」などなど、さあこれからいろんなことを書いていくぞー!とワクワクしていたら、まさか2回目にしていきなり終了かも?というぐらいの危機に見舞われてしまったのです。

8月の終わりから3週間連続で次々にやって来た台風たち。
8号は小さかったのでちょっと乱れたねー!ぐらいだったけど、9号はかなりの暴風だったので、苗は折れて葉っぱはボロボロ。
そしてとどめを刺した今回の10号。
こんなことがあっていいの!悲しいというか、かわいそうすぎる!
きっと畑は海に近いから、想像以上のすごい風だったのかなあと思えば胸が痛いです。
それに、二人で必死で張った暴風ネットは飛んでゆくわ、素人ながらもがんばって建てた棚は無残な姿。
周りはベテランさんなので、台風がくる時期はそれなりに対策をしているみたいなんだけど、なにせ経験の無い私たち。😭
「毎日水やりに行って大事にしていた、松山ファームの農場長の真二さんのショックはめっちゃ大きいやろうなあ!大丈夫かなぁ?」
と、畑の存続は真二さんにかかっているので心配していたら、
「また新しく作り直すよ。何を育てようかなあ!またいっぱい楽しみが出来て良かったわー!!」
と、ムクムクと起き上がってきたのです!
おぉー!すごーい!前よりパワーアップしてる!
こうやって失敗しながら成長していくんだなあと、我が夫ながらちょっと感動してしまいました。
そうして心新たにエイエイ!と耕し直していたら、
いつもいろんなアドバイスをしてくれる「リフレッシュ農園の神」のようなおじいに、
「すごいがんばっとるなー!初心者は台風でやられたことで心がなえてやめてしまう人が多いからなあ!ようやってるよ!」
と、褒められた真二さん。
良かった、こうして経験を積んで、きっと素晴らしい農園になっていくはず!

そして、今回の台風で一番大変だったのは、何を隠そう家のベランダの片付けでした。
家よりも広いベランダという、不思議な家に住んでいるのですが、テーブルや椅子がいっぱいあってまるでリビングのようなのです。
それを台風の度にかたづけてはまた戻して。
私たちがせっせとかたづけていたら、なぜかじゃまする我が家のわんこ3兄弟。🐶
普段と違うことに、テンションが上がっているのか、「わーい!何してるのー!」と毎回大はしゃぎなのです。
そうして、なんとかかんとか台風も去り、ようやく平和が戻ってきた松山家。

いろいろあった台風でしたが、雨も風もやみやっと太陽が出てきたー!と喜んでいると、日の当たる場所に向かってダッシュしたわんこたち。
ん?何事?と思っていたら、3匹が同じ格好でひなたぼっこしているのです。
「なんでみんな同じ行動なんや?かわいすぎる!」と、真二さんが思わずパシャリ!
なんだか「あーやれやれ」と言う声が聞こえてきそうです(^o^)