こんにちは、松山真由美です!
2018年の2月に読谷村に引っ越してきてから、お陰様で今年の4月でお店の方も2周年を迎えることが出来ました。
「いよいよ3年目が始まるぞー!やっぱり何事も3年目からよねー!」と気合いを入れていたら、まさかまさかでしたが新型コロナウィルスがやって来たのです。
そんな折りに出会った、これまたまさかの農業の世界!
去年の暮にお客さんから、読谷村が畑を安くで貸してくれるという「リフレッシュ農園」のことを教えてもらい、
「うわー!めっちゃ楽しそうー!やりたーい!」
と、なぜか見えない私が反応してしまったのです。
これもまたきっと宇宙からのメッセージだろうなあと思ったので、真二さんを何とか説得して申し込むことに。
しかし、今年は応募者が多く、抽選になるから何名かは外れるのだそう。
「外れたら私らにはムリだからやめとけってことやし、当たったら神様がやりなさいって言ってるんやでー!」と、ドキドキしながら役場にクジをひきに行きました。
そうしたらなんと!
「もうすでにハズレは全部出たので、松山さんは当選です!」と言われたのです!
「ええー!!でもでも、先にハズレひいた人に悪くない?」と、まさかクジをひくまでもなく当選するなんて夢にも思わなかったのでオロオロしていたら、
役場の方に「いいえ!これも全ては運ですから!」と、キッパリ言われたのです。
こんなことってあるのかな?
でも、受かったと言うことは神様がぜーったいにやった方がいいって教えてくれているんだろうなあ!
そうこうしてると4月に入り、いよいよ畑の貸し出しが始まるー!と思っていたら、まさかの緊急事態宣言!
自然にお店の方もゆっくりになり、急にめちゃくちゃ時間ができました。
なんてこった!と思ったけど、これにも必ずや意味があるはず!
それからというもの、とにかく時間だけはたっぷりあったので、密になることがない畑に行っては二人でせっせと耕していました。
でも今から振り返ると、未経験な上に私がほぼ役に立たないともなれば、想像以上に真二さんは大変だったんだろうなあ。
だから、畑が始まったのがあの期間で、本当に本当に良かった!
それに、土を触って太陽を浴びて!
めちゃくちゃ自然と一体化しているからか、お店は暇だというのに気づいたら心はいつも穏やかでした。
それにしても、沖縄に来たのだからマリンスポーツを始めたというならわかるけど、まさか農業とは!
今までもいろんなことが起こってきたけど、決して宇宙の流れに逆らわず、今ある世界の中を全力で楽しむ!
きっとそれが一番の幸せなんだと、つくづく思い知らせてくれたほっこり農園。
初めはしぶしぶだった真二さんの方がぐんぐん才能を発揮したりなど、奇跡がいっぱいの松山ファームはこうして始まったのでした(^o^)