ゴーヤーカーテン

ゴーヤー ほっこり美容村アトリエからのお知らせ
ゴーヤーのグリーンカーテンが❗️

こんにちは、松山ファームです。

先月、梅雨明けしたとテレビで言っていたのですが、その前は大雨☂️続きで畑には全然行けていませんでした。😅

久しぶりに行ってビックリ❗️Σ(•̀ω•́)

実は育っていないのに、やたら葉っぱだけは育ちに育ち、見事なゴーヤーのグリーンカーテンが❗️
おじいが言うには、
『雨が多いと野菜達は安心して子孫を残そうとしない。だから花も咲かず葉っぱだけが育つんじゃ。しばらく水をあげないで少しいじめた方がいい❗️ その方が焦って実をつけて子孫を残そうとするんじゃ!』
そうなのです。👴

Σ(ʘωʘ)

なんだか不思議な世界だけど、これが自然の営みなんだなあと感動しました。( ◜ᴗ◝)

そして、今年は始めてナーべーラー(へちま)の苗を植えてみました。
大阪ではへちまは食べないのですが、なすびみたいで美味しいので機会があれば食べて下さいね(^o^)

ゴーヤー

ゴーヤーのグリーンカーテンが❗️

ナーベーラーの苗

ナーベーラーの苗

オクラです

オクラです😊